お知らせ

ホーム > お知らせ一覧 > 帯状疱疹ワクチン接種が出来るようになりました。

2020/09/10 
帯状疱疹ワクチン接種が出来るようになりました。

帯状疱疹ワクチン接種が出来るようになりました。

  50歳以上の方にお勧めです


 当院で帯状疱疹ワクチン:シングリックス筋注用の予防接種が始まりました。

 帯状疱疹は、多くの人が子どもの頃に感染する水ぼうそうのウイルスである水痘・帯状疱疹ウイルスが原因で起こります。このウイルスは水ぼうそうが治った後も体の中に潜んでいます。日本人の成人の大多数の方は、帯状疱疹の原因となるこのウイルスが体内に潜伏しており、80歳までにおよそ3人に1人が帯状疱疹になると言われています。

 帯状疱疹の症状としては、体の左右どちらかにピリピリとした痛みがあらわれ、その後に赤い発疹が出てきます。痛みは徐々に増していき、夜も眠れないほどの強い痛みが出ます。50歳以上で帯状疱疹を発症した人の約2割は、皮膚の症状が治った後も痛みが3ヶ月以上続く帯状疱疹後神経痛になります。また、頭部から顔面に帯状疱疹が起こることもあり、目や耳の神経が障害されるとめまいや耳鳴りといった症状が出たり、重症化すると視力低下や失明、顔面神経麻痺などの重い後遺症が残ることもあります。

 2020年1月に新しい帯状疱疹ワクチンである「シングリックス」が発売となりました。シングリックスは2ヶ月間隔で筋肉内に全部で2回接種します。シングリックスの帯状疱疹に対する予防効果は、50歳以上の方で約97%、70歳以上の方で約90%です。


シングリックス筋注用

任意接種

接種回数2回(2回目の接種は、1回目の接種から2か月後。2か月を超えた場合でも、6か月後までに2回目の接種を行う。)

再接種の必要性なし


ワクチンはご予約をいただいた後に発注しますので、必ずご予約をお願いいたします。接種の可否については一定の基準があり、適応から外れてしまうケースがありますので、お気軽にお問合せください。